自作PCの作り方
自分でパソコンを作ってみたいが知識が無い・・・そんな人の為のサイトです
スポンサードリンク

ビデオボード(グラフィックカード)

ビデオボードは、グラフィックカードとも呼ばれる主に描画処理を行うパーツです。よく”オンボード”などと呼ばれることがありますが、オンボードとはマザーボードにビデオチップが既に実装されていることを言います。

マザーボードにビデオチップが内臓されていることにより、後付けでビデオボードを実装しなくてもディスプレイで表示することが可能なわけです。ただし、後着けなどの各メーカーから出ているビデオボードにくらべてオンボードのものは性能が劣ります。2D画面であれば問題ありませんが、3Dの高速描画などを行うゲームなどでは、その性能差が明らかになります。ビデオボードはやはりユーザーにゲーマーが多いようです。

ビデオボードを選択する場合は、描画性能も大切ですが出力インタフェースにも注意しましょう。ここ最近になって、D-SUBよりもデジタル

ビデオボードの実装はAGPスロットというビデオボード専用の拡張スロットに実装するのが一般的ですが、現在は、PCI Expressx16 x16スロットが主流になっています。自分のマザーボードの拡張スロットの規格をしっかりチェックして異なる規格のビデオボードを選択しないように注意しましょう。

ビデオカード
今話題のパソコンブログはこちら!→
カテゴリー:パーツ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
リンク用バナー
自作PCの作り方
ページビューランキング
This website is powered by Movable Type 3.2