自作PCの作り方
自分でパソコンを作ってみたいが知識が無い・・・そんな人の為のサイトです
スポンサードリンク

HDD(ハードディスクドライブ)

HDD(ハードディスクドライブ)は、OS(オペレーティングシステム=Windows)プログラムやデータを格納しておく為の保存領域です。ハードディスクは、容量とシークタイムでその性能を表します。大容量で高速なものほど良い訳です。ただ、金額的には容量が大きくなるにつれて高速になるにつれて高くなってしまいます。
また、ハードディスクを選択する際もその規格には注意してください。主にIDE、S-ATA、SCSIタイプがあり近年まではIDEが主流でした。しかし最近S-ATAタイプのハードディスクのシェアもだいぶ増えてきて、最近メーカーから販売されているPCのほとんどがS-ATAタイプとなっています。

これから選択するのであればS-ATAでまず問題ないでしょう。マザーボードの対応可否には注意してください。

ハードディスクで代表的なメーカーとしては、IBM Maxtor Seagate,HITACHIなどが存在します。そのメーカーも十分な信頼性があるといえるので、インタフェースと速度と容量とブランドで決めてまず問題ないでしょう。


ハードディスク

今話題のパソコンブログはこちら!→
カテゴリー:パーツ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
リンク用バナー
自作PCの作り方
ページビューランキング
This website is powered by Movable Type 3.2