自作PCの作り方
自分でパソコンを作ってみたいが知識が無い・・・そんな人の為のサイトです
スポンサードリンク

自作PCの静音化に成功

以前から不満のあった自作PCから発せられる音に、終止符を打とうとファンレス電源を導入することにしました。ファンレス電源とは文字通りファンが存在しない電源で、独自の方法で放熱するタイプの電源です。このファンレス電源を使用すると、自作PCの中で一番騒音の原因となっている電源ファンの騒音を無くすことができます。

更に、自作PCケース内にある吸気ファンや排気ファンについても今回静音タイプのファンに交換することにしました。私の使用しているソルダムのケースには背面に2機、前面に2機、側面に1機のファンが装着されておりサイズは92mmの物が4つ、80cmの物が1つでした。それを今回92mmを2機、80mmを1機静音タイプのファンに交換することにしました。そして、マザーボードのCPUファンについても現在のデフォルトのファンより静音タイプのファンに交換しました。合計で静音ファン4つと、電源1つの交換作業です。

交換作業は至って簡単で、ファンと電源を取外した後新しいものを取り付けるだけのポン付けといった感じです。気になるのが実際の騒音についてですが、交換前は深夜に自作PCに電源が入っている場合、部屋の隅にいても結構な音量で、気になるぐらいだったのですが、換装後は電源が入っている事がモニターでしか判別できない程、静音になりました。今回の改造は大成功で、まさに自作PCの醍醐味を味わった感じでした。これ以上の静音を求めるのであれば水冷式の冷却パーツしかないでしょう。

自作PCの騒音が大きい人や、パッケージングされているPCについてもファンだけ交換する事は可能なので是非一度チャレンジしてみてください。

パーツパーツ名称(型番)騒音(dB)
ファンレス電源Scythe Calmer2 ファンレス360W電源(SX360-PFL01)
Scythe 
Calmer2 ファンレス360W電源
Scythe Calmer2 
 ファンレス360W電源
Scythe Calmer2 
 ファンレス360W電源
0
92mm静音ファン
×2機
IXTREMA PRO Quiet Fans 92mm 9dB (IXP-64-09)
IXTREMA PRO Quiet Fans
IXTREMA PRO Quiet 
Fans
9dB
80mm静音ファンIXTREMA PRO QUIET FANS 80x25mm 9dB (IXP-54-09)
IXTREMA PRO QUIET FANS
9dB
CPUファンSNE LGA95R-20DB PWM制御ファン(LGA95R-20DB)
LGA95R-20DB PWM制御ファン
LGA95R-20DB PWM制御ファン
20dB

電源の交換作業は至って簡単です。まず、電源の配線をすべて外し、自作PC背面で止めているネジを緩めて、上に持ち上げるだけで取外すことができます。

取り付けは、取り外しの容量と全く同じで逆手順になるだけです。下記が取り付けが完了した状態です。カンタンです。



ファンについても交換作業は簡単で、大抵の場合ファンの4墨にあるネジを緩めて取外すだけです。取り付けも全く同じ要領でできます。

今回取外すファンは画像の赤丸部分の4つになります。




純正で備わっていたファンです。


取外したファンはホコリが付いていますので、ホコリが飛ばないように丁寧に作業します。
ファンを取外した状態です。


取り付けは、取り外しの容量と全く同じで逆手順になるだけです。下記が取り付けが完了した状態です。カンタンです。



今話題のパソコンブログはこちら!→
カテゴリー:自作
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
リンク用バナー
自作PCの作り方
ページビューランキング
This website is powered by Movable Type 3.2