自作PCの作り方
自分でパソコンを作ってみたいが知識が無い・・・そんな人の為のサイトです
スポンサードリンク

ASUS EAX1300PRO SILENT RADEON X1300PRO ファンレス装着!

以前紹介した私の自作PCに備わっているクールギア+ビデオカード(Radeon XIAi X1300PRO-DV256)をさらに静音化すべく自作PCにファンレスのビデオカードを装着しました。今回自作PCに装着したビデオカードは、同スペックのASUS EAX1300PRO SILENT RADEON X1300PROで、性能差がまったくないファンレス使用のビデオカードです。

ビデオカードを換装した経緯はというと、もともと私の自作PCには「ビデオカード(Radeon XIAi X1300PRO-DV256)」を単体で装着していたのですが、標準で備わっているファンの騒音が大きく自作PCに装着しているパーツの中で一番の騒音源になっていました。そこで、ファン騒音が20dbと低騒音な単体ファン「クールギア」にファンを換装しました。これによってかなりの静音化に成功しました。しかし、やはり自作PCマニアというのは追求新が欲深く、更なる静音を求め完全に無音のファンレスのビデオカードに換装しようと決心しました。

ビデオカードの装着については、前回のRadeon XIAi X1300PRO-DV256の装着とまったく同じ手順で装着でき、自作PCとの相性も問題なく簡単に装着できました。そして一番肝心な騒音についてですが、いうまでもなく無音です。今まで目立っていたビデオカードからの騒音がなくなったので、自作PCから発生する騒音は「ケースファン」のみとなりました。かなり静音で大満足の改造です。

現在こういったファンレスのビデオーカードは各社から続々発売されています。もともとビデオカードを換装するタイプの人は自作PCなどのヘビーユーザーが多く、装着するパーツのファン騒音に関してもシビアになってきているのでパーツメーカーも無音化に力をいれているようです。価格も随分と低価格(今回のASUS EAX1300PRO SILENT RADEON X1300PROについては 12800円)になってきているのでみなさんも一度、自作PCの静音にチャレンジしてみてください。

ASUS EAX1300PRO SILENT RADEON X1300PRO ファンレス

今話題のパソコンブログはこちら!→
カテゴリー:パーツ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
リンク用バナー
自作PCの作り方
ページビューランキング
This website is powered by Movable Type 3.2