自作PCの作り方
自分でパソコンを作ってみたいが知識が無い・・・そんな人の為のサイトです
スポンサードリンク

自作PCのトラブル!どうすればいい?

自作PCの作り方に慣れた人でも一度は経験するトラブル。経験豊富な上級者の人なら「想定の範囲内」という顔でこともなしに解決してしまいますが、初めて自作PCを作る人に撮っては、この世の終わりのように感じられるものです。ここではそんなトラブルに遭遇したときにどう対処したら良いかを考えてみたいと思います。

自作PCのパーツはその辺にありふれています。ほかの人も使っているパーツがほとんどでしょう。つまりネット上などにはそのパーツについてのトラブル解決法も掲載されているかもしれません。ただ、解決法を調べながらの作業になるので、ほかにもう一台ネットにつながったPCがあると良いかもしれません。

起動しない、再起動ループになる、などの場合にはハードウェアの問題であることがほとんどです。もう一度ケースを開けて、ケーブルや端子類がきちんと挿さっているかどうかを確認してみてください。それで解決しない場合は次にBIOS設定を疑ってみましょう。ほとんどのマザーボードBIOSにはフェイルセーフセッティングがあります。これは安全に起動できるBIOS設定のことで、この設定にすることでPCは安定性重視のセッティングで起動しようとします。

これでも解決しない場合にはパーツの故障である可能性があります。購入店にPCごと持ち込んで調べてもらうと良いでしょう。その前に自作PC経験のある知り合いに見てもらうのも良いかもしれません。

トラブルには必ず解決法があります。一人で考え込まずに、知り合いやメーカーサポートをうまく使って切り抜けるようにしましょう。

今話題のパソコンブログはこちら!→
カテゴリー:自作
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
リンク用バナー
自作PCの作り方
ページビューランキング
This website is powered by Movable Type 3.2