自作PCの作り方
自分でパソコンを作ってみたいが知識が無い・・・そんな人の為のサイトです
スポンサードリンク

自作PCは安いか

以前は自作PCと言えば「安い」というイメージが強かったのですが、メーカーやショップでBTOパソコンが一般化してきた現在では、必ずしもそう言えない部分が出てきています。こうした傾向が特に見られるのは、ミドルクラスを中心としたいわゆる「ボリュームゾーン」にあたるPCで、こうした一般的な構成のビルドとなるPCでは、自作PCよりショップBTOの方が安いという現象が起きてきています。

しかし、構成によっては自作PCが相変わらずもっとも安いというのも事実です。ハイスペック帯ではパーツ一つ一つの細かな選定で大きく根が変わってきますし、逆にロースペック帯では既存のパーツなどを生かした半分新品PCや、徹底的に機能を絞り込んだPCが作れるのも自作PCの強みでしょう。極論、PCケースすら無しで作成できてしまうのが自作の醍醐味です。メーカー製やショップビルドであったら「あまりに安いため不安になるような構成」でも自己責任でやるなら可能です。

また、自作PCの利点は安いという点だけではなく、「自分がPCの構成をすべて把握している」という非常に重要な利点が存在します。PCというものは、統一規格でこそあるものの、様々なメーカーが作成した部品を何十点と組み合わせて作られるものだけに、トラブルとは無縁でいられません。何らかのハードウェアトラブルに遭遇したとき、構成したパーツについて自分が把握しているかしていないかは、修理・復帰の可否に大きな影響を与えます。

今話題のパソコンブログはこちら!→
カテゴリー:
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
リンク用バナー
自作PCの作り方
ページビューランキング
This website is powered by Movable Type 3.2