自作PCの作り方
自分でパソコンを作ってみたいが知識が無い・・・そんな人の為のサイトです
スポンサードリンク

自作PC

自作PCの良さとはなんでしょうか。費用という面から言えば、必ずしも最良のチョイスとは言えなくなっているのが現状です。BTOであっても、自作PCであってもパーツを購入して組み立てるという過程が変わりませんので、近年では価格差がほとんどなくなってきています。一部では大量購入メリットが効いたのか、自作PCとBTOで価格逆転が起きている例も珍しくありません。

しかし、それでも自作PCには大きなメリットが有ると言えます。それは何と言っても「PC知識がいやでも付く」という点です。自分でパーツの組み合わせや相性、価格と性能比、メーカー毎の特徴などを勘案しながらPCを組み立てるということは、実践を伴い自分で頭を働かせる分、他の方法とはケタ違いのPC知識を身に付けることが可能になります。結局人間は、人任せにしていては何も身につかないということを示してもいます。

この事は、同時に「PCトラブルに強くなる」ということも意味します。自分で考えて組んだPCであるからには、どこに何のパーツを使用したか、どのようなソフトをどの順でインストールしているかなどすべてを把握しているはずですので、トラブルが起きた際に原因特定や対処が、メーカー製PCを購入した時よりはるかに容易になります。特にメーカーPCは独自のソフトや仕様を用いている場合が多く、それがリカバリのしにくさに拍車をかけている部分もありますが、自作PCならそういった問題が起きません。

「自分が使う道具を自分がしっかり把握できる」ということが自作の最大のメリットかも知れません。

今話題のパソコンブログはこちら!→
カテゴリー:
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
リンク用バナー
自作PCの作り方
ページビューランキング
This website is powered by Movable Type 3.2