自作PCの作り方
自分でパソコンを作ってみたいが知識が無い・・・そんな人の為のサイトです
スポンサードリンク

自作PCキット

「自作PCに挑戦してみたいけど、ゼロからパーツ選択をしたりするのは自信が無い」「ある機能に関しては自分好みのチョイスをしてPCを作りたいが、全体のコーディネートまでは面倒」といった場合にオススメなのが自作PCキットです。デスクトップタイプキットで多いのは、パーツ一式を箱詰して送ってくれるという物。自作PC初心者のためのDVDなども付いている場合があり、初めての人でも組み立てられるように工夫されています。

パーツの選択幅はあまり広くない(そのショップのBTOと同程度)ので、自由度という点ではそれほどでもありませんが、やはり自分の手を使って組立・セットアップをするのと、完成品が届くのとではPCに対する理解度が大きく異なってきます。また、キットの場合は同じ構成のBTOよりもちょっとだけですが安くなっていることも多いようです。組立賃でしょうか。完全自作に付き物な「アレが足りない」「コレを買い忘れた」が発生しないのもありがたい点です。

PCのトラブルで案外多いのが、「PC内部でコネクタが外れた」「パーツが物理的に破損した」「ゴミが入り込んだ」「ホコリが詰まっている」などのちょっとした物理的トラブルなのですが、こうしたトラブルも「PCの中なんて怖くて開けられない」という人には大問題です。しかし、パーツなどはお店チョイスのものでも自作PCキットを利用して自作してみたことのある人ならば、こうしたトラブルは恐れるに足りません。

PCについて良く知りたいという場合に、最初の一歩として最適なのが自作PCキットと言えるかもしれません。

今話題のパソコンブログはこちら!→
カテゴリー:
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
リンク用バナー
自作PCの作り方
ページビューランキング
This website is powered by Movable Type 3.2