自作PCの作り方
自分でパソコンを作ってみたいが知識が無い・・・そんな人の為のサイトです
スポンサードリンク

自作PCケース

PCの自作において、実は非常に面白い分野として奥行きを持っているのが、「自作PCケース」の世界であったりします。通常、PCケースは他のパーツ同様、市販品を購入して使用するのがほとんどです。PCを作動させる上で必要な条件を満たして、作業性を確保し、ある程度のデザイン性も持っているという点で非常に無難な選択だとも言えます。

しかし、PCとしての動作に直接関わるパーツと違い、PCケースは極論「パーツが収まりさえすれば何でも良い」という部分もあるのです。ここから、デザイン性やアート性、個性をストレートに表す「自作PCケース」の余地が生まれてきます。

こうした「自作PCケース」の具体例としては、「段ボールでできたPC」「木製PC」「百均のワイヤーメッシュを利用したケースというより骨組みという感じのPC」「引き出しがそのままPC」などといった、実に多種多様な自作PCケースが存在しています。電気的に絶縁されており、ある程度のスペースがあり、パーツがそれなりに固定されていて、冷却するためのエアフローが確保できていれば良いのですから、理屈上、何でも自作PCケースとして利用できます。

手持ちのPCパーツだけを使ってとりあえず動作させたいという実務的な理由から、自分の個性を全面に押し出した「好み」としか言いようのない理由まであり得ますが、通り一遍な自作PCに飽きたならば、こういった一風変わった自作に挑戦してみるのも良いかもしれません。

今話題のパソコンブログはこちら!→
カテゴリー:
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
リンク用バナー
自作PCの作り方
ページビューランキング
This website is powered by Movable Type 3.2