自作PCの作り方
自分でパソコンを作ってみたいが知識が無い・・・そんな人の為のサイトです
スポンサードリンク

自作PC ファンの取り付け

自作PCを組み立てている中で、案外悩みどころとなるのがファンの取り付けであったりします。PCパーツは常に電気を通している以上、必ず発熱をします。特にCPUやチップセット、GPUといったパーツは強く発熱しますので専用の冷却ファンの取り付けを必要としますし。それ以外でもHDDやDVDドライブ、メモリなども発熱とは無縁でなく、ある程度は冷やしてやる必要がありますので全体のエアフローを考えてケースファンの取り付けをしてやる必要があります。ファンの数、大きさ、回転数はPCの出す騒音に直結しますので、静音型の自作PCをつくろうとする場合は特に悩みどころです。

また、自作PCでよく遭遇する事態としては、「場所が足らなくて買ってきたファンの取り付けができない」といいう状況があります。パーツ同士が干渉してしまったり、コードの取り回しがどうしても都合悪いなど、自分で色々、別のメーカーからパーツを購入して組み込む自作PCには付き物の話だと言えます。特にこの頃は実用半分、趣味半分といった感じの超巨大冷却ファンなどもよく見ますので、尚更ファンの取り付けが困難な場合が発生しやすいとも言えます。

ある程度の規格で作られているのがPCパーツであるとは言え、それぞれに作っている以上、適合しない例などはいくらでもあり得ます。特殊な冷却ユニットやファンを購入する場合は、それが本当に組み付けられるのかよく確認してから購入しても遅くはないでしょう。

今話題のパソコンブログはこちら!→
カテゴリー:
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
リンク用バナー
自作PCの作り方
ページビューランキング
This website is powered by Movable Type 3.2