自作PCの作り方
自分でパソコンを作ってみたいが知識が無い・・・そんな人の為のサイトです
スポンサードリンク

自作PC ケースファンの取り付け

パソコンというものは電気を消費して色々な動作を行うものですから、その内部は常に電流で発熱しています。特に電力消費が大きいCPU・GPU・チップセットといったコア部品には専用のヒートシンクやクーラーが付いていますが、そうやってユニットから奪った熱は、熱風という形でケース内に溜まっていきますので、どれだけCPU冷却ファンを回しても全く冷えなくなる時がいつかやってきます。そうならないためにはケース内の熱をケースの外に捨てるためのファンが必要になります。色々なパーツを使用している自作PCでは特に気を使うべき点です。安定してパソコンを使うために、ケースファンの取り付け方は自作PCでも隠れて重要な部分だと言えます。

自作PCにおいては、必ずしも統一したメーカーでパーツを揃えるわけではありませんので、それぞれの冷却効率や発熱量、形状、エアフローなどを考えてケースファンの取り付けを行う必要があります。どの位置に設置すれば効率よく熱気を回収して外に逃がすことが出来るか、空気の動きに無理や矛盾がないかを考えながらケースファンの取り付けを行えるようになると、自作PCユーザーとしても一人前と言えるかもしれません。

自作PCにおいてはケースの大きさ・形状も様々あり得ますが、基本的に大きさが許す範囲で大きなものを選んでケースファンの取り付けを行いましょう。ケースファンの場合、要求されるのは風圧より風量になりますが、これは大きなファンほど効率がよくなります。同じ風量ならば大きなファンの方が静かにもなりますので、この辺も考慮してケースファンの取り付けを行うとよいでしょう。

今話題のパソコンブログはこちら!→
カテゴリー:
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
リンク用バナー
自作PCの作り方
ページビューランキング
This website is powered by Movable Type 3.2