自作PCの作り方
自分でパソコンを作ってみたいが知識が無い・・・そんな人の為のサイトです
スポンサードリンク

自作PC 最新

自作PCというものは、自分の好きな構成ですきにPCを作れる一方、基本的にいくらでもトラブルを起こしうるものでもあります。同じメーカーから出ているパーツだけで構成すればまだしも、いろんな会社の販売しているパーツを組み合わせて一台の複雑な機械を組み立てるのですから、メーカーも予期せぬ相性問題やトラブルに遭遇する可能性が低くありません。

特に、自作PCに発売されたばかり、出回ったばかりの最新パーツ、最新技術を使うほどこの危険性は高まります。もちろん、メーカーも発売前に厳重なチェックを行っているのですが、実際にユーザーが利用する件数には遠く及びませんし、無数にありうる組み合わせ全てに対応することは不可能です。それでも、発売後に出てきた問題に対してはパッチが配布されたり、改良版が改めて出されたりと対応が可能なのですが、発売直後の最新版となればそういった問題の洗い出しもまだされていないのです。

そういった観点から、もともとトラブルの多い自作PCにおいては最新のパーツ・構成より、少し時間を経た物を用いたほうが良いとも言えます。特に安定動作を重視するビジネス用・業務用PCには1世代以上前の枯れたアーキテクチャを採用するのが無難でしょう。

しかし一方で、そうした最新技術に誰よりも早く触れられるのが自作PCの良いところでもあります。結局のところ、「自己責任の趣味」というのが自作PCを一番良く表している言葉かもしれません。

今話題のパソコンブログはこちら!→
カテゴリー:
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
リンク用バナー
自作PCの作り方
ページビューランキング
This website is powered by Movable Type 3.2