自作PCの作り方
自分でパソコンを作ってみたいが知識が無い・・・そんな人の為のサイトです
スポンサードリンク

自作PC 初心者

これから自作PCに挑戦したいという初心者が押さえておくべきことはなんでしょうか。

まず最低限知識として知っておきたいのが、パソコンの基本的な構造です。これは本当に基本的な話で、パソコンはマザーボードとCPUとメモリとHDDとかから構成されていて、主にCPUが処理を行いといった類いの話です。少なくとも、どのパーツがどの役割を持っているかについておぼろげでも理解していなければ、自作に挑戦するのは危険でしょう。また、自作PC初心者が押さえておきたい知識としては、大まかなソフトウェア知識、最低でもOSがインストール出来るだけのソフトウェアやデバイスドライバに関する知識も持っておきたいところです。ハードウェアとソフトウェアに関する最低限の知識が無いと、起動するPCを作ることすら危ういので、これだけは押さえておきたいところです。

その上で初心者として把握しておきたいのが、自作PCの大まかな相場です。標準的な物がどれぐらいの価格になるかを把握しておけば、自分の考えた構成の価格が大幅に安かったり高かったりしたときに、おかしな点が無いか気がつきやすくなります。

そして、自作PC初心者に何よりも必須なのが、相談できる相手です。自作PCにまつわるトラブルは、状況が千差万別であるだけにマニュアル化が難しく、結局は経験がものを言うものです。自作経験が足りない初心者の場合、自作PCに詳しい友人知人なり親切なショップなりで、トラブル解消まで根気よく付き合ってくれる相談相手がなにより重要になるといえるでしょう。

今話題のパソコンブログはこちら!→
カテゴリー:
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
リンク用バナー
自作PCの作り方
ページビューランキング
This website is powered by Movable Type 3.2