自作PCの作り方
自分でパソコンを作ってみたいが知識が無い・・・そんな人の為のサイトです
スポンサードリンク

自作PC 作り方

自作をするぞと決意して、ショップにてパーツを買ってきて準備万端整ったとして、実際、自作PCはどのように作るものなのでしょうか。この頃はパーツショップが販売している自作PCキットに作り方を解説したDVDなどが付いていたりしますが、とりあえずそれ抜きでも基本的な作り方を押さえておくべきでしょう。

自作PCと言っても、あくまで市販のパーツの組み合わせで作られるものなので、それほど難しい「作り方」というものは存在しません。大まかに流れを述べると、「マザーボードにCPUをセット」「マザーボードにメモリをセット」「マザーボードをケースに固定」「HDDと各種ドライブをケースにセット」「HDD・ドライブ類をマザーボードと接続」「グラフィックボードや拡張ボードをマザーボードにセット」「冷却ファンの類いをセット」「電源をマザーボードに接続」といった手順でPC本体が組まれます。

続いて、「ディスプレイ・キーボード・マウスを接続」「電源を入れて起動」「BIOSを設定」「OSをディスクからインストール」「各種設定」という周辺機器接続と基本ソフトウェアのインストールを経て、自作PCは一応の完成を迎えます。

この作り方は、あくまで大まかに流れを述べただけですので、細かい部分は良く説明書を読んだりネットで調べたりしながら行う必要があります。全体の作り方として注意すべきなのは、とにかく部品を丁寧に扱うこと、部品が硬かったりうまくはまらない場合に無理押ししないことに尽きるでしょう。

今話題のパソコンブログはこちら!→
カテゴリー:
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
リンク用バナー
自作PCの作り方
ページビューランキング
This website is powered by Movable Type 3.2